サイト運営でお悩みの方。丁寧で安心なecサイトにおまかせ!

自社のサイトで運営する場合に陥りやすい状況

自社独自のサービスや商品がある場合は、独立したサイトとして運営したいと考える方は多いです。しかし、サイトを運営するには、多くの人に見てもらえるホームページを作らなければなりません。いくら良い商品やサービスがあっても、闇雲に写真を載せたり、説明を書き連ねているだけでは、サイトの表示や内容を把握するのに時間がかかり、最後まで見てもらえない可能性があります。 また、利用者にとって役に立つ情報の記載が少なかったり、更新作業を怠ったりすると、検索機能のあるサイトで上位表示されない恐れも出てきます。同じ業種の店舗のサイトなら、有用な情報が載っていたり、多くの人が訪れるサイトの方が最初のページに表示されやすくなります。下位の表示ですと、ますます閲覧が望めない悪循環に陥りがちになります。

サイト運営に悩んでいるなら商店街型のecサイトへ

インターネット上で販売するには、様々な店舗が集まった商店街型のecサイトへの加入も検討してみるといいでしょう。実際の商店街のように、運営会社が各店舗を自社サイトに集めていると考えてください。ただし、常に同業他社との競合があり、商品の開発やサービスの付加価値を考えるのが大変というデメリットがあります。 しかし、運営会社の側にはより良い販売サイトを作るノウハウや集客やスキルアップのためのサポート制度があります。例えば、専門の営業担当者がいて、サイト作りの相談ができます。サイトを作るのに使いやすいソフトやテンプレートが用意されている場合には、パソコンの操作に慣れていない人のために格安で講習を受けることができる会社もあります。ecサイトの運営会社の中には、テナントにサイト運営の人材が足りない場合は、代わりに自社ホームページから求人募集をしてくれる場合もあります。 自社のサイトの運営仕方で、足りない所を補ってくれそうな運営会社を選ぶと良いでしょう。